r_shibataの備忘録

大学院で研究したり,コーヒー入れたり,マジック勉強したり,ITの勉強したり...

Goハンズオンに参加してみたら、同世代の面白い話が聞けた。

はじめに

メルカリさんが主催している学生向けのGo言語の勉強会

「Step up Go for Students 3-2」

mercari.connpass.com

に参加してきました。 忘れないようにメモっておきます。 (オンライン開催)

内容

Go言語のエキスパートの上田拓也さん(Twitter: https://twitter.com/tenntenn)が、ゼロからGo言語についてレクチャーしてくださるありがたいイベント。 ガチャシステムを題材に配列やスライス、関数の定義方法などを学んでいきました。 詳しい内容は以下のスライドで確認できます。

docs.google.com

LTではメルカリの新卒エンジニアの田村 弘さん (https://twitter.com/rossy_0213)が 新卒エンジニアとして、どのようなことを考えて仕事をしてきたかという内容でプレゼンしてもらいました。

speakerdeck.com

地方民の自分でも参加できるオンライン開催でした。 「remo」と呼ばれるオンラインツールを使っており、ツールからすでにハイカラだなと思ったものです。 remo.co

感想

レクチャー

恥ずかしながら二度寝をしてしまい途中から聞いてた。 上田さんは言語仕様に触れながら、文法だけではなくメモリの確保を考えて実装したり、間違いやすいバグの例を教えてくださったりしてとてもわかり易く、自分だけで学ぶより収穫が多かった。 Goの思想というものに基づき言語仕様が決められているなど、立体的な理解は自分でもできるように意識していきたいと思った。

LT

田村さんのLTは新卒2年目とは思えないほどしっかりしていて、同世代でも自分と全然違うなと感じた。 特にコードレビューや本のまとめ方などをテンプレート化して効率を極限まで追い求めるストイックさは目を引いた。(Notionを使うらしい) ポモドーロテクニックは初めて聞いた手法で、普段の生活のタスクをうまくパケットとして切り分けていく賢い方法だなと思った。 OKRも振り返りとしてよく聞くものの実践はしていないので試さないと意味ないなと考えを改めるきっかけになった。

質問コーナー

健康に関する質問の際にエンジニアとして優れていそうな上田さんもパニック障害になったということを聞いて、人間としての土台あってのエンジニアだなと納得した。

tenntenn.dev

また、田村さんの最終的なゴールは何なんでしょうかと尋ねたら、身の回り人を守れる強さを身につけること と言っていて、自己の欲求から来る動機ではなく他己的な動機が人を強くすると思った。

本はメルカリで買って、メルカリで売るというお手本のような話も面白かった。

まとめ

久しぶりにハンズオンに参加した。 やっぱり、色んな人の話を聞きながら手を動かすと、理解が早い。 自分も個人的な好奇心だけでなく、誰かのためにエンジニアとして頑張るという理念というか信念みたいなものを 考えて生きていくのは大事だと思った。 目的を持って継続して取り組むことが大事。 定期的に色々なコミュニティに参加して、モチベを下げないようにしていきたい。